いろいろとかわったお茶をもらうことがあるのだけれど、
飲みやすいものから手をつけると、
自然とクセのあるお茶ばかりが手もとに残って、
変なお茶コレクションが形成される。

今、メインで手もとにあるのが、
高麗人参茶
mate de coca (コカ茶)、
una de gato(キャッツクロー)。

高麗人参茶は、
冬場、からだをあたためるのに重宝するので置いておく。

アイスティーの時期なので、
やっかいなmate de cocaとuna de gatoのアイスに挑戦。

コカ茶はコカインのコカなんだけれど、
お茶それ自体は怪しいものではなく、
ペルーでは、高山都市に行ったときに、
高山病をやわらげるために、飲んでいた。

久しぶりに飲んだけれど、警戒していたほどのクセはなく、
たぶん、飲みやすいほう。

一方のuna de gatoは、耐え難い苦み。
甘くしたら飲めるんだろうか。。。

今月の新入荷は、カナダからのアイスワインティー。
ワインの香りがする。