ぎゅっとそでをつかむようなこと。

わたしはそのひとのそでをつかんだ。
このまま縁が切れるのはあまりにも寂しすぎる、と。

自分がそんな衝動を持ち合わせていたことに驚くほどまっすぐ。

ここにきてやっと、今までの出会いのなかで、
わたしのそでをつかんでくれたひとびとの気持ちが少しわかった。

そして、最後の仕事でお世話になったひとに、
お世話になったのはこちらのほうなのに、ぜひ一緒に働きませんかと誘いを受けた。

そでをつかんでもらったこと、ありがたい。と思う。
その気持ちには応えられないから、そっと抱きしめるだけ。

ぎゅっとそでをつかむその衝動で、ひととひとはつながっていくのかもしれない。