ほんの少し、会計の勉強をはじめただけなのに、
けっこう経済のトピックスに敏感になるもので、
長銀の粉飾決算とか、サブプライムローンとか、
それがどういったことなのかを
積極的に知ろうと思うようになった。

とっかかりができると、ぐっと理解しやすくなるのは、
不思議なもんだな、と思う。

テレビも、最近見るのは、
社会問題を扱ったドキュメンタリーや、経済の番組ばかりだし、
自分の身のまわりのことで精一杯だった20代にくらべて、
30代になって、少しずつ視野が広がっていると思う。

「いい年」になって、他国の紛争の経緯や、経済の仕組み、搾取の構造を、
何も知らないでいることは恥ずかしい、という意識が、根底にある。