ぼんやりテレビを見ていると、大阪府知事選の開票速報が流れていた。

あいかわらず、大阪のひとはタレント好きやなぁとか思っていたら、
落選した候補者のインタビューもあって、熊谷さだとしさんが質問を受けていた。

このひとどこかで見たことあるなぁ…と思ったら、
アナウンサー曰く、元大阪大学教授とのこと。

たしかにクマガイ先生っていたなぁ…と。
もしかして…。

そうやん。わたしが学生やったころの電気の学科長さんで、
就職のときの推薦状、この先生に書いてもらったんや…。
うちの在籍していた研究室の真上に、クマガイ研があった。

でもまだあまり自分の記憶に自信が持てないので、
同級生にぐるっとメールをまわしてみると、
「そうやで。単位とれん授業やった。」と返事が届く。

線形システム論。
わたしにはどうしても日本語に聞こえなかった講義。
そして、クマガイ先生はとても穏やかな良い先生やったと記憶している。