わたし気が小さいから、おっちゃんがビッグイシューを売ってると、つい、買ってしまうのよね。と母親が言っていたのを思い出す。

ちょうど交差点で、ツナギを着たおっちゃんが、ほがらかに高らかにビッグイシューの宣伝をしていた。

風が吹いて、パラッとめくれたファイルから、覗いた表紙がたまたまアート特集だったから、「5ヶ月前のだよ」と言われても、”つい”買ってしまった。

やなぎみわさんがゲスト編集長で、特集は、高嶺格、志賀理江子、ウィリアム・ケントリッジ。

けっこう良い買い物じゃないか、と、うれしい気もちに。
あのタイミングで風が吹いてページがめくれなかったら、きっと買ってはいなかったから、これもまたご縁だな。