BLOG

変なお茶コレクション

いろいろとかわったお茶をもらうことがあるのだけれど、
飲みやすいものから手をつけると、
自然とクセのあるお茶ばかりが手もとに残って、
変なお茶コレクションが形成される。

今、メインで手もとにあるのが、
高麗人参茶
mate de coca (コカ茶)、
una de gato(キャッツクロー)。

高麗人参茶は、
冬場、からだをあたためるのに重宝するので置いておく。

アイスティーの時期なので、
やっかいなmate de cocaとuna de gatoのアイスに挑戦。

コカ茶はコカインのコカなんだけれど、
お茶それ自体は怪しいものではなく、
ペルーでは、高山都市に行ったときに、
高山病をやわらげるために、飲んでいた。

久しぶりに飲んだけれど、警戒していたほどのクセはなく、
たぶん、飲みやすいほう。

一方のuna de gatoは、耐え難い苦み。
甘くしたら飲めるんだろうか。。。

今月の新入荷は、カナダからのアイスワインティー。
ワインの香りがする。