おみやげ

ブラジルみやげをいただく。

左のコーヒー豆はどっさり1kg。
そして右は、ブラジル…と言えばのビ☆ニ。
どちらもパッケージが綺麗なのがうれしい。

雑誌なんかでは、色のどぎつい、大味なデザインの安っぽい雑貨が紹介されていることが多いのだけれど、案外、ラテンアメリカのもの、綺麗な色づかいでデザインの良いものが多いのだよ。

なにより、デザインがおおらかなのが良い。

日本にはチマチマしたデザインが多いし、自分でデザインをしているときも、手を加えれば加えるほど、チマチマしてくることが多い。

そういうときに、はっとするきっかけになるのが、こういう海外のちょっとしたもの。
どうしたらもっと、おおらかで、繊細で、うつくしいものが、作れるようになるんだろうな。